
中庭のある一階完結型和モダン注文住宅
中庭の緑を眺めながら、ゆったりと過ごすLDK。
深い軒と落ち着いた佇まいが印象的な、4LDK・延床36.31坪の和モダン注文住宅が久留米市荒木町に完成しました。
建物は2階建てですが、LDKや水まわり、寝室など毎日の暮らしに必要な空間を1階にまとめた一階完結型の間取り。
「平屋に憧れるけれど、必要な部屋数もしっかり確保したい」
「将来はできるだけ1階だけで生活できる家にしたい」
そんな方にも、ぜひ実際に見ていただきたい住まいです。
さらに、家の中心には室内から緑を楽しめる中庭を計画。
LDKや和室と外の景色がゆるやかにつながり、室内にいながら季節の移ろいを感じられる空間になりました。
写真や間取り図だけでは分からない、中庭との距離感や36坪のリアルな広さ、生活動線、和モダンの素材感を、ぜひ完成した住まいでご体感ください。
2026年10月3日(土)・4日(日)の2日間限定でご案内します。
この見学会でわかること
- 36坪・4LDK、一階完結型住宅のリアルな広さ
- 平屋のような暮らしやすさを取り入れた半平屋の間取り
- 中庭をLDKから楽しむための空間のつくり方
- LDK・和室・中庭がゆるやかにつながる設計
- 和風になりすぎない、現代的な和モダンのつくり方
- 深い軒がつくる外観の美しさと、室内から見える景色
- 将来もできるだけ1階で生活できる間取りの考え方
こんな方におすすめの見学会です
「平屋がいいのか、2階建てがいいのか迷っている」
「一階完結型の間取りを実際に見てみたい」
「30〜40坪くらいの注文住宅を検討している」
「中庭のある家に憧れている」
「和モダンや落ち着いた雰囲気の家が好き」
「今の暮らしやすさだけでなく、将来の生活も考えて間取りを決めたい」
ひとつでも当てはまる方には、家づくりのヒントがたくさん詰まった見学会です。
一階完結型・半平屋とは?
一階完結型住宅とは、LDKや水まわり、寝室など、日常生活に必要な空間を1階にまとめた間取りです。
今回のお住まいは2階にも居室を設けながら、普段の暮らしは1階を中心に送れるよう計画されています。
平屋のような暮らしやすさを取り入れながら、2階建てにすることで必要な部屋数もしっかり確保。
「平屋にしたいけれど、土地の広さや必要な部屋数とのバランスが難しい」
「子どもが独立した後は、できるだけ1階だけで生活したい」
そんな方にとっても、平屋だけではない選択肢として参考にしていただける間取りです。
今回のお住まいの見どころ
01|景色まで、住まいの一部にする中庭
LDKの大きな窓の先に広がる中庭。
室内にいながら緑を眺められ、季節や時間によって変化する景色を日々の暮らしの中で楽しめます。
庭は「外につくるもの」ではなく、室内からどう見えるかまで考えて設計することで、住まいの一部に。
LDKでくつろぐとき、食事をするとき、和室で過ごすとき。
日常のふとした瞬間に緑が目に入る、心地よい距離感をぜひ現地で体感してください。
02|一階で暮らしが完結する「半平屋」
建物は4LDKの2階建てですが、暮らしの中心となる空間を1階に集約。
家族で過ごすLDKはもちろん、水まわりや寝室などを1階に配置することで、毎日の生活で何度も階段を上り下りしなくても暮らせる間取りになっています。
子育て中の今の暮らしやすさだけでなく、何十年先の生活まで考えられることも一階完結型住宅の魅力です。
03|現代の暮らしに馴染む、和モダンなLDK
木の温もりと落ち着いた色合いをベースにしたLDK。
中庭の緑や和室など、日本の住まいが大切にしてきた要素を取り入れながら、現代の家具や暮らしにも馴染む空間に仕上げています。
「和の雰囲気は好き。でも、昔ながらの和風住宅にはしたくない」
そんな方にも、素材・色・空間の組み合わせ方を実際に見ていただきたい住まいです。
04|LDKとゆるやかにつながる和室
LDKのすぐそばには和室を配置。
建具を閉めれば独立した空間として、開ければLDKとつながる空間として使えます。
くつろぎのスペースとしてはもちろん、お子さまの遊び場やお昼寝スペース、来客時など、暮らしに合わせて幅広く活用できる場所です。
LDK・和室・中庭がどのようにつながって見えるのかも、図面だけでは分かりにくい今回の見どころです。
05|深い軒がつくる、美しい佇まい
水平ラインを強調した大きな屋根と、深く伸びる軒。
和の住宅が持つ落ち着きを感じさせながら、重厚になりすぎない現代的な外観に仕上げています。
軒の魅力は、外から見たデザインだけではありません。
室内と屋外の間にワンクッションとなる空間が生まれることで、家の中から眺める景色にも奥行きを与えてくれます。
外観だけでなく、室内から見た軒の存在感にもぜひ注目してみてください。
建物概要
4LDK・2階建て/一階完結型
敷地面積:241.78㎡(73.14坪)
1階床面積:88.19㎡(26.67坪)
2階床面積:31.88㎡(9.64坪)
延床面積:120.07㎡(36.31坪)
施工床面積:123.79㎡(37.45坪)
完成見学会 開催概要
開催日
2026年10月3日(土)・4日(日)
開催時間
10:00〜17:00
開催場所
福岡県久留米市荒木町
MAP
https://maps.app.goo.gl/NnCfoaVYi87c7REr5?g_st=il
完全予約制
実際にお施主様が建てられた注文住宅をご覧いただける、2日間限定の完成見学会です。
モデルハウスとは違う、リアルな広さ・間取り・暮らし方をぜひ家づくりの参考にしてください。
まだ土地が決まっていない方も大歓迎です
「家づくりを始めたばかり」
「まだ土地が決まっていない」
「平屋と2階建て、どちらが自分たちに合うのか分からない」
そんな段階でも、もちろんご参加いただけます。
完成した住まいを見ることで、写真やSNSだけでは分からなかった自分たちに必要な広さや間取り、好きなデザインが見えてくることもあります。
土地探しから家づくりをご検討中の方も、お気軽にご予約ください。
よくあるご質問
Q. まだ土地が決まっていなくても見学できますか?
はい。土地探し中の方や、これから家づくりを始める方もご参加いただけます。
Q. 平屋を検討していますが、参考になりますか?
はい。今回のお住まいは2階建てですが、日常生活を1階中心で送れる一階完結型の間取りです。
平屋と2階建てで迷っている方にも参考にしていただけます。
Q. 子どもと一緒に参加できますか?
もちろんご参加いただけます。
キッズスペースもご用意してお待ちしております。
Q. 予約は必要ですか?
今回はご予約優先の見学会です。
下記の予約フォームより、ご希望の日時を選択してお申し込みください。
平屋のように暮らしたい。でも、平屋だけが答えじゃない。
必要な部屋数を確保しながら、暮らしの中心を1階へ。
そこに中庭の緑と深い軒、和の落ち着きを取り入れた、36坪・4LDKの一階完結型和モダン住宅です。
間取り図を見るだけでは分からない距離感。
写真だけでは分からない素材感。
そして、中庭を眺めながら過ごすときの心地よさ。
「景色まで、住まいになる。」
その感覚を、ぜひ実際の住まいでご体感ください。
10月3日(土)・4日(日)の2日間限定です。
ご予約はこちら
会場情報
開催日 2026年10月3日(土)・4日(日)
時間 10:00〜17:00
会場 福岡県久留米市荒木町
MAP
https://maps.app.goo.gl/NnCfoaVYi87c7REr5?g_st=il